2011年11月10日木曜日

卒業生の庭  Trotton Place

<><>
House and Water Feature
学んだことを自分のガ-デンで実践できる羨ましい環境

Entrance to the Wall Garden



ここは私が卒業したガ-デンデザインの学校の過去の卒業生の庭。授業の一環で見学させてもらった時の写真です。

このガ-デンには、フルタイムのガ-デナ-がいて、とても管理が行き届いています。
Wall Garden
↑ 面白い形のア-チ。思わず、奥を除いてみたくなります。手前のボ-ダ-を「ハの字」にしていることで、これまた、人の視線を奥に引き込むことに成功しています。
Lawn Surrounded by Shrubs and Perennials

Wall Gardenの中はいくつかのパ-トに分かれています。上の写真は宿根草のボ-ダ-の様子。

右の写真は、渦巻き型に仕上げた芝生で、周りをShrubや背の高い宿根草でめぐらせてあります。ぐるっと一周、芝生のベンチとして使うことも出来るわけです。周りを囲まれた、寛ぎの空間です。広い庭があったら是非、取り入れたいデザインです。
House and Box Balls
このガ-デンは前回ご紹介したTidebrook Manorと同様、日本の個人宅とは比較にならない大きさです。Wall Gardenのほかに、テニスコ-ト、プ-ル、池、Meadow、キッチンガ-デンなどがあります。
家の中から見る眺めはどうでしょう。デザインする時、家のどの窓からの眺めを重要視するのかは一つのポイントです。1階のダイニングからの眺めを優先させるのであれば、家から遠すぎない所にForcal Pointをもってくるべきでしょうし、2階の寝室からの眺めを優先させるのであれば、ある程度遠くの方が効果があるでしょう。
池のほとりの濃紫色の葉を持つ木、Fagus sylvatica 'Purple Fountain' が池全体の風景を引き締めてくれています。できればもう1本、池の対岸にもあればもっと良いのになと、個人的には思いますけど。
↑ テニスコ-ト脇のボ-ダ-。こちらはGrassが目立つ秋向けのPlantingです。暖色系、ロマンチック系、ホワイトボ-ダ-と言ったように、 花壇を色で分けるのもいいですが、ベストを迎える季節に変化を持たせるのも一案だと思います。


残念ながらこのガ-デンは公開されていません。

1 件のコメント:

  1. 素敵なガーデンは落ち込んだ気持ちを元気にしてくれます。渦巻状の芝生、是非、腰をおろしてみたいものです。

    返信削除