2012年5月25日金曜日

Dry and Wet Gardenのお手本 Beth Chatto Gardens




二つの大きく異なる条件下でのPlantingが楽しめ、

ナ-サリ-も充実!

(ただしCafeでの食事はお勧めできません)

SageEryngium giganteumの組み合わせ

ここ、The Beth Chatto Gardensは大きく三つに分けることが出来ます。

Gravel Gardenには乾燥に強い植物が育ち、照りつける太陽の光の中で植物が輝いています。

Water Gardenの4つの池の周りには、しっとりと落ち着いた雰囲気の植物。

Woodlandでは春先の球根が木々の根元を彩ることから始まり、秋の紅葉の時期まで訪れる人々を楽しませてくれます。


鉢植えのSedum類を集めたエリア


←HeucherellaCarex、共に銅色で合わせてありました。








渋い葉の色のRosa glaucaと、グレ-色の幹が美しいEucalyptusの組み合わせもセンスが感じられます。 (右写真)

以上がGravel Gardenの様子。乾燥に強い植物が植えられています。場所によっては「△年〇月よりこのベッドには水やりをしていません」というプラカ-ドが立っていました。




Thalia dealbata



 右の写真はWater Gardenの一画。池の周りにはギボウシ、アジサイ、シダ、アスチルべ等がボリュ-ム感たっぷりに植えられています。


ガ-デン巡りをする楽しみの中に、今まで知らなかった植物に出会う
喜びがあります。
今回はこちら、Pimpinella major 'Rosea'(写真上と左)。花の付き方がAchilleaに似ていますが、こんもりとしたかたまりになって半日陰で咲いていました。このようなやさしい色合いの植物は日陰を明るくしてくれます。
植物辞典で調べたところ、耐寒性も強く、育てやすい品種のようです。この他に濃いピンク色あり。
ここのナ-サリ-は何処よりも充実しているように思います。同じ種の植物でも微妙な色の違いで、欲しかったり要らなかったりするものですよね。そんなこだわり派の人には、本当にお勧めのナ-サリ-。カタログショッピングも出来ます!


Filipendula vulgaris 'Multiplex'
上の写真は左の植物についての詳細が書かれたプラカ-ドです。丁寧に植物の性質、好む土壌、花期などが書かれていて、購入の際に役立ちます。

Filipendulaだけでも9種類の品揃え!きっとお目当てものに出会えるでしょう。






Achilleaもこんなに種類が多く扱っているところは他にないんじゃないかと思うほど、種類豊富。10種類以上もありました!下の写真の微妙な色合いをご覧ください。ありきたりのノコギリソウからは想像できない洗練された色合いのものを見ること・買うことができます。
Achillea 'Inca Gold'



Great DixterやSissinghurst、 Hidcote Manorといった有名ガ-デンには歴史ある、趣のある建物がバックグラウンドとして庭を引き立ててくれていますが、ここでは残念ながらその点は期待できません。1960年にオ-プンしたこのガ-デンは元々荒地で、更に現在Gravel Gardenとなっているところはオ-プンしてから25年間はゲストの駐車場だったそうです。何も無いところからでもこのような美しいガ-デンを作り出すことが出来るという良いお手本です。庭造りは結局、情熱ですね!
このガ-デンの詳しい情報はこちらhttp://www.bethchatto.co.uk/

0 件のコメント:

コメントを投稿